東京ゲームショウ2004

9月24日、訳あってビジネスデーに参加できる事になった ワーイ
幕張メッセはNSW以来 ゲームショウは初参加
そこまでの電車で周囲で明らかに日本語じゃない言葉が
聞こえるのでガクガクブルブル ここはほんとに日本か?(ぇ
そんなわけで現地到着 友達みんなと合流することに成功
と、そんなこんなでまだ来てない人を待ちながらだべってると・・・
目の前をタレントの伊集院光さんが通り過ぎた!!!
みんなで焦った(^^;
そして制服姿の学生の列を見てこんな所に社会科見学か!煤i ̄口 ̄;
とみんなでびびる

さて、入場の列を尻目に(既にパス持ってるので)ホールに入る
物販コーナーの所に出てしまった とりあえずすかさずパンフGet
そして物販コーナーをバラバラになって覗いていると
自分1人になってしまった煤i ̄口 ̄;
とりあえず出席確認〜と学校のブースへ〜・・・
(ここまで来たらバレてると思いますがまぁ言わないでと(ぇ
確認したらすぐさま横のセガ/サミーブースへダッシュ!
PSOBBの列へ並ぶぜ〜!シャトストラップGetだぜ〜!・・・と
その前に配布してるビニールバッグいただき
ぷよぷよフィーバーのをなw
さてBB〜!と並んでいると隣はスクエ二ブース
キングダムハーツ2、ロマンシング・サガ、ドラクエ8、FFと
ビックタイトル目白押しでマイク使って宣伝してるから
セガのPSOBBの客寄せのお姉さんあからさまに負けてます(^^;
PSOの横にでかいタイトルばっかおいてくるとは・・・・
で、2つのブロックで4人パーティ組んで噂のエピソード4ステージを
進んでいくわけだ 転送装置までくればゴール
キャラはPCごとに固定されていて
ヒューマー、ヒューキャスト、レイマール、フォニュエールのブロックと
ヒューキャシール、ハニュエール、レイキャシール、フォーマーの
ブロックがあった
自分はマシンガン持ちレイマールになってしもうた
でもハンターじゃないだけ相当マシ(前衛だったらボコボコになるとこだった)
で、問題はここからだった パッドがPS2コントローラーっぽいんだけど
ボタンの押した感触が明らかに違う で、自分はGCでやってるので
PS2とGCではスティックの位置が上下逆なのでアナログスティックでの
移動に気づかなくしかもマシンガンが上手くエネミーに当てられなく
(最初違う方向行くのはいつものことです(マテ
ボタンの感触が違い深く押し込まないと認識しないみたい)
あまりのへタレっぷりにスタッフさんに教えてもらいっぱなし(^^;
途中から2段目まで当てるようになった+レンジャーだから
1段目からヘビーアタックOKだということに気づき
相当マシなプレイになったあたりで別のスタッフさんに声をかけられる
プレイしながらGC版やってるんでパッドに戸惑い中ですとか
フォーマーばっかなんで慣れてないですーとかちょと主張してきたw
(いや、レイマルも一応ちょこーっとだけいじったけどね
マシンガンのタイミングが下手なんです実は)
えーとステージはほんとあのイラストのまんまだw
荒野に何に使われたかしらんけどあからさまに人工物っぽい建物とか橋とか
新エネミーばっかで動きはブーマとかヒルデとかと似てますね
そんなわけで終了 シャトストラップGet〜♪水色シャト〜

次、ぷよぷよフィーバー GBA版やろうとしたけど・・・
やたらすいてるのとサターン風パッドをさわってみたかったので急遽WIN版
隣の女性の方と対戦に がんばって2連鎖_| ̄|○
一応3連鎖が自分の限界だけどな(爆
ただ1連鎖続けてるとフィーバーモードキター!!!
コレが噂のフィーバーモードか!
スゲーあっという間に8連鎖!
そんなわけで勝ってすっきり楽しんでぷよの
膨らんでるのGet 結構持ってるのに邪魔だけどそれなりに気に入った

・・・で、ぷよの横でラヴィ!ときみしねがあのBGMをエンドレスで(爆
しかも映像出展とか言いながら画面タッチパネルなのをいいことに
ちょっとだけさわれるしな!自分は遠慮しておいたがw
ついでに本体と同時発売だ!(゜∀゜)ラヴィ!!(何

で、次どうしよっかなーとたどり着いたのがPSPのとこ(SCEブース)
展示されてるパッケージを写真に収めた後いざプレイ
セガ/サミーブースよりも並んでる人が圧倒的に少なかったので
こっちでPSPのぷよぷよフィーバーを・・・しようとしたのに
スタートしたら止まった!固まった!画面真っ暗!(爆
後ろにスタッフさんがいたので言って隣の列に並ぶ
今度はちゃんとできるw で、PSP思ったより重いよw
ぷよぷよフィーバーってCP一番弱い難易度でもつえー!
連鎖されまくりであっという間にアウトだった・・・
(ちなみにアルル使ってみた)

で、ナムコブースへ ステージでテイルズシリーズの新作3つを紹介
(リバース、PS2シンフォニアキャラ別秘奥義連発、なりきりダンジョン3)
してるのを横目にテイルズ・オブ・リバースプレイ
檜山さんヴォイスを聞きに来ました(爆
いやー.hackのバルムンクさんまんまです(マテ
戦闘はテイルズはボタンでガードできるんか〜
台詞も全てフルヴォイスか ちとやってみたくなった

テクモで頼まれモノの影牢2
罠を発動させて敵をつぶしたりして攻撃して自分は一切攻撃
できないっつーなんか独特のシステムのゲーム
なかなか上手くいかなくて結構おろおろしてまひた自分・・・_| ̄|○
操作はいい感じだったけどカメラリセットが急に切り替わるのだけネック

バンダイでガンダムSEED終わらない明日へ
プロモ映像でミゲルが見れた&西川さんヴォイス聞けたので万々歳♪
好きなパートナーと組めたり戦闘中パートナーがよく喋ったり
もちろん敵も喋ったりでなかなかファンサービスいいかも
肝心のMS操作はまぁまぁかな〜自分がへタレなだけかもしれんすけど
カガリとパートナーアスランで(ミリィにしようとも思った)
弾切れ起こしたり戦闘区域でまくったりでアスランに呆れられっぱなしで(^^;
映像は超でっかいスクリーンでナルティメットヒーロー2やガンダムSEED等
いろいろ流してました

次、ハガレンドリームカーニバル
自分リザさん&CPラストVSCPエド&CPラースというかなり趣味に
走った構成でさぁプレイ(爆
やはしアップの時のセルシェーディングは気になるが
普通に対戦中は全く気にならない
ラストつえーw リザさん通常攻撃がいい感じ
ちなみに友人がアームストロング少佐×4でやってたそうです(爆

メシ食ったら友達と合流〜しばらくだべった後物販コーナー覗いて
再び合流してリネージュ2のncsoftへ
配られるはずのバッグ友人が欲しいというので記者会見が終わるまで
待ってたら在庫切れだそうで
・・・ここで友人の1人がたまたま近くにいた社員さんらしきかたに
1つ頂いてしまっていたw(絵がすげー綺麗なクリアバッグです
あとキングダムハーツ2をプレイしてきたそうでもらってたうちわが
いい感じで欲しいと思った
ちなみに自分はその間にスクエニの物販コーナーでコヨコヨストラップをGet
なかなかかわええっす(^^ ちと高かったけどな
(当初サボテンダーかチョコボが欲しかったけど売ってなかった)
そうそう コスパででかいラッピーぬいぐるみが普通サイズの値段で超特価で
売られてまひた 自分は普通サイズの持ってるけど
買ったとしても持って変えるのが大変そうだ(^^;
あとソフトバンクブースではサモ関連書籍でサモ3しおりセット、
PSO関連書籍でPSOしおりセット、SEED関連書籍で・・・ってな
具合にしおりセットが特典だったんすけどレジで1枚だけなら
フリーとのことでPSOのフォーマー探しだしてGet!
サモと迷ったけどな

ncsoftブースと物販ブースの間にGRAVITYブースとiremブースが
あるのですがまぁどこのブースもチラシやら紙袋やらいろいろ
配りまくりなんすけどここは片や風船、片や新聞風チラシ、
しかもかなりの人数で配ってるので両側からすごいすごい
友人の1人は風船を丁寧に断ってつきかえしたそうだ(爆
(ぶっちゃけ某専門学校のブースもアンケート地獄で自分の
学校のブースにたどり着くまでに大変だった・・・もちろんかわしまくった)
再びみんなで物販コーナー行った
このときテクモブースの前とおったらモンスターファームの
モッチーとスエゾーのきぐるみがいた モッチーカワイイ〜♪
カメラの前でポーズとってくれてまたイイ〜スエゾーは跳ねていたw

その後みんなは帰ってしまい1人
セガ/サミーブースへ戻ってPSOBBステージを見に
ワーイ1番前だー!(正確には2番目ですが立ってる場所では1番前)
見吉さんと節政さんがBBのエピソード4について語りました
(ちなみに最初に流れた各ゲームムービーの最後にPSU発見)
えーとep2の2ヵ月後にパイオニア2をかすめてラグオルに
落ちた隕石で出来たクレーターの周辺の話だそうで
この辺のエネミーは新エネミーばっかでその理由は秘密だそうなw
武器も新規にかなりの数を追加したようです
あとはチームチャットやロビアク楽しい〜とかEdyCUPの
報告、目標達成時にソニチの皆さんが夜中にそろそろ
達成しそうだ〜終電ヤバイかも〜金曜の夜だから今日徹夜で
やるしかないか〜?と思って目標達成と同時に急いで
PCのキーを叩きまくり終電ギリギリに間に合ったという体験談を。。。。w
そんなわけでBBの話だけでした〜
あ、最後にシャトストラップは今日の分は在庫切れたようで
集まってたなかにはもらってた人は少なかったみたいで
司会のお姉さんにきかれて真っ先に手あげてしまった奴がここに・・・
見吉さんがシャトストラップとソニチキーボルダー(BBのクレジット
カード申し込んだ中から抽選でもらえるそう)携帯につけてました

最後にシャイニングティアーズ 絵が個人的好みで気になった
プレイしようとしたら海外メディアの方らしき人にカメラ向けられて
(おそらく画面撮ってたんだろうな でも自分も撮られてたら
どっかで自分TVに映るんだろうかw)ちと緊張
でもプレイしているうちに気にならなく・・・w
操作も結構簡単でパートナーと2人で必殺技を出すのとか
(CPでも2人でもできるところがいい)おもろかったっす
絵的好みでエルウィンパートナーでやってたら必殺技の
シオンがいる方向に弓矢連発であとはタメ攻撃出して雑魚は楽勝
(通常は後ろから弓で攻撃)
だったけどボスで回復ボタン知らなくてシオン死亡で
もう1回できることに・・・w
今度はブランマージュにしたら通常は氷の矢、必殺技は
2人の間に敵集めて氷壁で突き刺す(ボスでは吹雪みたいのだったな
ステージ変えてたがボスは同じなようで今度はブランマージュが
死亡して1人になってヤバイ〜!と思ったらスタッフの方が
回復ボタン教えてくれたので(ゲームショウ用にいくらでもできるみたいだ)
あとは逃げながらタメ攻撃しつつヤバくなったら回復(^^;
そんなわけで倒せたー おもろかったので欲しいと思った
(ちなみにイベントシーンと必殺技はヴォイスつき)

いやー疲れたけど楽しかったヨ
あ、もちろん勉強にもなりましたよ(^^;
ビジネスデーなのに人いっぱいだった
でも情報サイトの記事見るとビジネスデーでよかった・・・
こんなにたくさんのゲーム一度に体験できたのは待ち時間少ないおかげだ
By Link

写真いろいろ撮ってきました↓(アイコンにポインタのせると説明でます)
幕張メッセ入り口付近 エントランスホールにあった スクエニブース1 スクエニブース2 セガ/サミーブースのロゴ看板 PSOBBの看板 PSOBB新ステージプレイモニター1 PSOBB新ステージプレイモニター2 PSOBBプレイ戦利品 噂のシャトストラップ ぷよぷよフィーバーwin版 ぷよぷよフィーバーDS版映像出展1 ぷよぷよフィーバーDS版映像出展2 ぷよぷよフィーバープレイ戦利品入れw ぷよぷよフィーバー戦利品 噂のきみしね_ラヴィ! セガ/サミーブースで配ってたビニールバッグ_他に2種_中にはチラシやパンフ、ティッシュ等 PSP体験コーナー PSPソフト&パッケージ
 PSPパッケージ PSPソフト&パッケージ&本体 配られたパンフレット TORタペストリー TOR戦闘画面 テクモブース周辺 バンダイブース マイクロソフトブース 人がいっぱい 物販ブース ncsoftブース1 ncsoftブース2 リネージュ2バッグ モッチー PSOBBステージ PSOBBステージ_見吉さん&節政さん コヨコヨストラップとフォーマーしおり シャイニングティアーズ看板 パンフ

BACK