AOU2009 in KONAMIブース

2009年2月21日
エー朝っぱらから電車にひたすら乗って東京駅到着ーっと
某ぷろとらの掲示板見たら東京駅集合とかあったんで試しに
襲撃しようとしたが既に居なかったので書き込んでみたら
どーも同じ電車っぽいw・・・ということでギリギリいつものノリで
一番後ろ(1号車)に飛び乗ってみたが案の定いねぇw
・・・7号車にいるらしい→頑張って移動開始
→ネズミの国の客が凄くて3号車で足止め→舞浜着いた途端
ものっすごいすかすかにw→というわけでぷろとらメンバーと
合流(Ta2さん、onさん、CANさん、D.K.さん)しまして
ワイワイ話してたらあっという間に海浜幕張ですた
こんなに幕張まで早く感じたの始めてだわwww

んで入場待機列に並ぶわけなんですが・・・エー、スイマセン
自分だけ一般入場列ではないのでここで一旦離脱で1人別の列に並びましt

さて入場→そっこーコナミブースのBEMANIコーナーへ!
エート・・・ポップンゆびーとが2台ずつで後1台しかねぇのかYO!
しかもこのBEMANIコーナー自体が凄く小さい
前日のビジネスデーの待ち時間が既に異常だったんでまずいと思った
(ビジネスデーで2時間待ちとか普通ありえない)
この時点で開場して10分 ゆびーとだけ待ち時間なしで後は2桁台
ステージイベントが目当てだがとりあえず出来れば新作のドラムかポップンが
やりたかったので待ち時間が短い方のドラムに並んでみた
・・・だけどこの待ち時間表示、この時は全然アテになりませんでしt
普通は多めに書いてあるので表示よりも少し早めに出来るんだけど、
自分が並び始めてから一般の列が入ってきたのかこの後どんどん列が増えて
あっという間に全ての音ゲーで長蛇の列
ステージイベントといいつつ小さいラジオの収録ブースがあるのみで
その前に観覧の人も多数 開場20分も経たずにBEMANIコーナーは人だらけになった

並んでいる間にラッキーなことにBEAMNIラジオの1回目が始まりまして
結構いい位置で見ることが出来ました
そこで本来並びながらラジオを見て、聞いて欲しいと思ったんだと
スタッフ側の意図がわかりましt コーナー全体と外側1箇所にスピーカーや
モニターが張り巡らされていて通常は各音ゲのプレイ画面やDVDの宣伝映像が
流れていてイベント時にはそのモニターがイベントの放送に切り替わります
あ、ラジオ感想は下にまとめて書きますね

で、結局自分がドラムV6を出来たのは並んでから1時間後ですた
並んでる時に全部1曲設定みたいだったんだけどさー
・・・この待ち時間で蛍とかやらないでください5分29秒もあるんですよ!(`Д´)
(普段は大好きだから自分もいつもやってるけどこういう場所では空気読もうYO!
自分の前に並んでた人達も全く同じ事を言ったぜwwwwwwwwww
結局EXTRAは出ない仕様だったしゲージなくなっても途中閉店なしでした(DDRと同じ)
あ、それで肝心のゲームですが某どらごんふぉーすのアレとか中村さんの
Redやってる方が多かったですね(ギターも同じ感じ
ちょっと聞こえたけどSlangと傾向似てる感じでカッコイイ曲ですた
自分はそんな中Rotten Blocth@おいちゃんのUnder the Nest(赤)
L57だったんでやってましたがなにk
曲まったりしててよかったよー癒されますね(´∀`)
終盤JET WORD(赤)のサビみたいな譜面になってゲージ半分くらいだけど(汗
インターフェースは11&10thみたいなポップな感じ
いかにもイラレで描きました的な線と色使い 11&10thはピンクピンクだけど
こちらは黄色とかオレンジな感じ 空の水色がアクセント
筐体自体は流石メンテばっちりで椅子も生ドラム用
マイステもみんな使ってて特に何も言われなかったんで自分も使った
持って行ってよかったw 
2DXみたいなスキルメーターは個人的にはいらないかなぁ(汗
だってまったりプレイヤーだもん(・ω・)
あ、ロケテから出てたせいかUnder the Nest誰もやってないのか筐体TOPでしt
それと、周り見回して思ったけど、ドラムに並んでた女自分だけか?
と思うくらい男だらけでした・・・ギターは女の子ちらちらいた
女の子は明らかにポップンとステージ前に集中してたねぇw

で、終わってからコナミブースをぐるっとまわってみたのだが
他の音ゲの待ち時間が異常すぎるwwwwwwwwwwwww
2DX300分、ポップン250分っておまwwwwwwwwwwww
ゆびーと<DDR<ギター<ドラム<ポップン<2DX
どれも3桁で列は後ろの休憩スペース前までずらっと
はっきりいって並ぶ気おきねぇwww(120までなら並ぶ気おきるんですけd
ポップンに並んだとしても単純計算でこの時点でプレイできるかと
言ったら終了時刻にプレイ出来ないと思った(汗
さらにトップランカーのデモンストレーションがあってこの時に試遊が
全部止められてその筐体を使うとか!エート30分のこのステージ3回ありまして
・・・コレ、並んでた人全員プレイできたの・・・?
少ししたら音ゲの列はDDRとゆびーとを除き打ち止めされました
BEMANIよりは全然マシだったけどマジアカの方も人が凄くてというか
メダル系以外の各コーナーの作りがどこも狭くてステージの作りつか
観客側が入るところが後ろが壁(麻雀のステージの壁)で結局横の
通路に広がって見えないというry
こういうときいつも思うのだけど男性が多いイベントってそのまま
立たれると見えない事が多くて困ります 自分も全然見えなくてスルーした
正直檜山さんを拝見出来なかったのが残念だ(´・ω・`)
聞いた話でスタッフ側も人集めすぎたと仰っていた様ですがブースの作り方も
いろいろと間違ってたきがしまs BEMANIは全てが場所が狭すぎる
マジアカのステージ通路側に向けて配置すりゃよかったのに・・・
とりあえず人の数からしてほとんどの人がBEMANIとマジアカにいたのか・・・?(汗

で、結局元から目当てだったステージイベントつかラジオを見るために
ギリギリコナミブースの一番端の辺りで何とか見える所に陣取る事に成功
トプラン1回目からずっと突っ立ってましt(ぁ
その内脱落者が出て前に詰めるので結局最終的に真ん中前まできました
1回目のトプランは立ってたけど2回目、3回目は指示が出たのか
音ゲ待機列も全て一時的に座る事に 後ろ見たら人が通路に余裕ではみ出てる・・・
4時半に集合という書き込みを見たのでエンディングステージまでは
この場所にはいなかったのだけどしょーじき真面目にやヴぁかったでs
ずっと立ってるだけでもアレなので2回目のラジオが始まる辺りから
何度も後ろから押される トプランの時に座っても立ったらまた押される
1番酷かったのがラジオ3回目の前 圧死するかと思った・・・
とりあえず何度押すな馬鹿と叫びかけましたっけ自分・・・OTL
しかも足元にバッグ放置した馬鹿は誰だコケたら終わりだぞこのイベント
後、輪になってお喋りイクナイ前の女の子集団
詰めるところはちゃんと詰めろや
周りにプロデューサーの皆さんがいたりTAGさんがサイン会してる情報も
入手したが↑のど真ん中にいたのでどうにもならんわー!
後ステージイベント撮影禁止言ってるのにこっそり撮影やめろy
まぁ案の定ラジオ3回目が終了したら大分余裕が出来たのだけど・・・

エンディングステージのみぷろとらの皆さん探して合流、後ろで一緒に見た
これもまとめて下の方に一緒にry

で、↑で探してる時に休憩スペースでwacさんはっけーん!なんかサイン会?
してる状態で数人並んでたので自分も便乗|・)(ぁ
んで前の人がいかないのでわっくさんどっかいっちゃいそうだったんで
誰もいかないから自分が声かけにいきましt(ぁ
ラジオの課題提出したので言ってみたら雫のこぼれ話教えてもらいました^^
後は頑張ってください的な事を思いっきり言ってそそくさと撤退
というわけでサイン頂いて来ました
wacさんは腰が低いというかとても丁寧な方でした
話の途中に割って入ってしまった感があって失礼でしたらスイマセンOTL

他に気になった点(突っ立ってる間モニター見てて)
・ポップンの6タイマーは生存っぽい 使ってる人がいた
・↑のプレイヤー、わざとなのかノースピでEX譜面をクリアしていt
・ギタドラはハイスピやオプション周りいじるの忘れてそのままで
どらごんふぉーすのアレを始めてうぎゃあ・・・な事になってる人たまにいた
・2DXは当然ながら?みんなお菓子曲やってたっぽい
・ゆびーと予告通り洋楽ばっかり
・DDRのスタッフEDIT譜面はいろいろ偉い事になってるwww
フリーズがずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと続いてたり、
鬼な縦連打がずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとryとか
ネタ譜面ふいたwww
本来スキップ譜面の曲がそうじゃなかったり普通にちゃんとしてたのもあった
・タンブラーは待ち時間見て早々に諦めたが貰った方の見せてもらった
単にスタバのクリタンですたw どうでもいいが新型の蓋は凄い軽いな

トプランのデモストレーションはフルコンすると凄く盛り上がってた
B4Uリミ(A)とかタイピ赤OとかCHAOS激とか
あ、トプランの方々は普通にその辺にいましt
やってるときは手元と画面2つモニターに映してた
終わったらどうやったら上手くなる?とか質問に1人ずつ答えたり
やってる機種の面白さをPRしてくださいとか
エート覚えてる各プレイ曲
ギター:CLASSIC PARTY 3、FT2ミラクル、タイピフルコン(確か全て赤O)
ドラム:忘れt、FT2ミラクル、100秒(全て赤)
2DX:B4Uリミ、V2フルコン、カンフーフルコン空BAD1(全てA譜面)
ポップン:コスモロジカル、fffff、the keel (Nu-Style Gabba mix)(全てEX)
DDR:パラサバSP激、桜DP激、CHAOS鬼(全てフルコンAA)

ここからラジオ詳細
1回目 TAKAさん、ですろ兄さん、TAGさん
主にこの日のBEMANIコーナーの説明とか各機種の説明や宣伝が
メインだったような ゆびーとのサントラ出してよろしくねーとか
ですろ兄さんが次は曲出したいなぁとか
そういえばここでのお菓子曲はもう出せるっぽい的発言に
反応してか午後には出せました的報告が掲示板に上がってた
まぁ自分は元から出せる気しないので解禁待ちだけどね!
後半は休日やってることは?と質問トークに
TAKAさんは野球観戦 TV中継が減るからWOWOWに切り替えたいけど
アナログ放送なので地デジに変えるのに電話するのが恥ずかしいとか
ですろ兄さんはフットサルとか体を動かすことと最近はあまり行けないけど海
TAGさんはカードゲームやボードゲームとか電源使わないゲーム
そこでTAGさんが棒が束になっててわっかで立ってて中の棒を抜いていって
崩れたら負けというゲームを取り出す
罰ゲームはwacさんの物真似といいつつ結局全員やってたw
ほにゃほにゃ言ってたwww
TAKAさんが仕切ってですろ兄さんがテンポよく突っ込んで
TAGさんがちょっと控えめだけど言う時はちゃんと言う的な
終始ワイワイやってる感じで見てて楽しかったです
かけた曲はギタドラV6新曲のJuicy@ですろ兄さんと
最後にDDRXのSAVER WING@TAGさん
ですろ兄さんがこの季節に半袖のTシャツだったのが印象的w

2回目 wacさん、よしくん、LEDさん
最初は例の如くブースの紹介 ゆびーと次回作決定!LEDさんも曲を書きたいと
で、BEMANIサウンド概論ということでサウンドディレクターとはなんぞや?
という説明をする為に延々と皆さん語っておりました
レストラン街に見立てて和食もあれば洋食もあるよね的な例えや
雑誌の編集に見立ててどういう記事を書けば面白いか的例えから
始まりポップンはジャンル的アプローチが強い(表示名がジャンル)
ジャンル名を見てどういう曲かという印象をわかりやすくする為とか@wacさん
2DXは例えばTAKAトランスならこうだってのがあって同じ4つ打ちでも
アーティストで違うからアーティスト重視的な で、曲名表示だそうな
(ならアーティスト順フォルダを作ってくr
kors kさんのsmooooch・∀・はデモが上がってきた時に聞いて
これをEMPRESSで全面的に出そうと決めたそうです(そしてムビ発注@よしくん
ちなみに5鍵時代はジャンルの方が表示でかかったらしく2DXになり
ジャンルの方向からかわったそうでs
んで家庭用はどうなのよ?ってことになったりして凄く内容の濃い話
で面白かったのだけどアレ?課題の話(メールやi-revoのスクープで
好きな曲を語れ的な課題が出た)はどうなったんだろうって思ってたら
案の定30分じゃ全然時間たりねぇ!ってことで1人だけ読んで後は各自ブログで!
ってことで(^^; 他にも曲をかける予定だったらしい(はいすくーるらぶとか
かけた曲はポップン17の新曲WE CAN CHANGE@Sotaさん
その時代時代で流行ってるような曲を必ず入れるということで
今流行ってそうな曲っぽいのだそうです
なんというかヴォーカルさんがボカロ的発音でパフューム的でなるほどとw
そしてsmooooch・∀・ 最後はI'm Screaming LOVE
凄い中身が濃くて面白い話だったんでこれ1時間くらいでやってくれないかとry
あ、そういえばwacさん、眼鏡が壊れたとかブログに書いてあったけど
今回眼鏡なしでした 後、去年の文化祭と違って髪はきちんとなってましt
wacさんが黒ジャケットにボーダーシャツ、LEDさんが黒スーツ?だったのはおぼえていr

3回目 NAOKIさん、junさん、ショッチョーさん、あさきさん
エートとりあえず黄色い声が多かったのはまぁアレですねハイ
まぁてらとおいちゃん見る為が一番ウェイトでかいんだが俺も!(ぁ
いつもの如くだけどおいちゃんだけ自己紹介だけで挨拶ねぇwww
収録ブースに入ったらNAOKIさんスターウォーズの一般兵っぽいマスクを
しばらく被ってて誰もつっこまねぇ!いい加減突っ込んでくれととったw
エート真面目に暑かったらしくヘアスタイルが大変な事にw
で、直後おいちゃんがライトのせいかあっついわーとか言いまくって
ジャケット脱ぎに席外したり約2名フリーダムすぎるwww
案の定ショッチョーさんが仕切っていくわけでw
ショッチョーさんだけ神戸で職場が違うからなんかアレだそうでs
といいつつちゃんとおいちゃんが突っ込み入れてくれてるよ(元神戸だから
最初にjunさんがDDRフルフルパーティの宣伝 NAOKIとjunがいるんですよー
とかキャラクターデザインもしましたーとかよろしくおねがいしますーとか
で、エートこの人達特にテーマが決まってなくて今から決める!→
よし俺が決める!・・・あさき こんな感じでぐだぐだになってましt(ぁ
一段落したところでおいちゃんしばらく黙ってたんで何してると思ったら
ひたすら紙にいつもの如くお絵かきしてるわけでその場にいたNAOKIさんとか
皆さんの似顔絵的な絵を披露し始めるw 1枚多いのはTAGさんらしいw
で、質問をBEMANIコーナーに居た人にランダムで書いてもらってたので
質問に答えながらフリートークをしような流れに
2DX次回作にてらは曲ありますか?→まぁ言えないだろうねぇwわからないと
肌の調子は?→悪い@おいちゃん
コロニャン星出身ですか?→はい@おいちゃん
泉さんとコラボしないの?→泉さんもわがままだから NAOKIさんともやってみたい@おいちゃん
呼ばれているあだ名は?→U1さんからまえちゃんまえちゃん言われる@NAOKIさん
とりあえずジュンが入ってればなんでもOK@junさん・・・他3人がw
あさきち@おいちゃん
この名前自体があだ名@ショッチョーさん
そこからjunさんが何でショッチョーなんですか?と
諸説はいろいろあるけど実際に何かの所長だった時期はあるそうです
てらの次アルバムまだ?→作る作る言って3、4年経っちゃってスイマセン的な
NAOKIさんがそろそろ引退したい発言してるんですけどしないでー!(><)
そこでNAOKIさんナイスネタフリ「あさきくんのほうはどうなの?」
「去年から作る作るいってるんですけどねー」ウン(・∀・)
「今年は制作専念する それで12月24日に出す!まだ誰にも言ってないけどね」
キターーーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーーーー!
「その代わりV7一切参加しないけどな」おk許す(・ω・)(マテ
まぁどこまで本気なのかはわからんですが半分期待半分疑うくらいで(ぁ
さらにNAOKIさんナイス追い討ち「そろそろライブとかやらんの?」
「みんなライブやってほしいよね」こっちを見るNAOKIさん
「うーん、体力的なものが・・・」そりゃあの曲だもの疲れる(^^;
「次のギタドライブとか出ないの?」(次があるなら)「次は出たいっすねー」
うぇーいうぇーい\(^o^)/ この辺のやり取りに俺歓喜(ぁ
今はまってるものは?→雪が好きなので雪山@junさん
数字と銀玉を追いかけている@NAOKIさん(要はスロットとパチンコですな
自転車(ママチャリよりはいいものだけど競技用よりは落ちるもの)@ショッチョーさん
なぜかおいちゃんスルーw
大変だった曲は?→この子の七つのお祝いにのアルバム版作る時に
ギターが全然弾けなくて4日間ずっと弾いてたのが大変だった@おいちゃん
(エート4日も弾いてたらそりゃ腱鞘炎になるな・・・(汗
んでおいちゃんがサイトで募集した質問メールを出してくる
「7時ごろUPして8時に帰ったけどな!」ちょwwwwwwwwwww
しかも途中まで読んで長文で投げ出してショッチョーさんにパス またかwww
車を買うとき重視する点は?→見た目@おいちゃん
(なんかしゅっとなっててくっとなっててとか言いながら
手の動きを見る限りシャープな感じなんだろう)
何か物を買うときに重視する点は?→早い安いウマい@NAOKIさん
見て、あっ、これいいなーって@junさん(まとめると直感ですね
曲は・・・最初にいきてこそ、最後に・・・Modorenai Love
なんですかこのネタでしかないといわんばかりの選曲はwww
特に戻れないアレ長いからー!www
イントロで終わるのかと思いきや歌までいったw
そしたらおいちゃんマイクのボリューム上げてちょこっと歌ってくれたー!
ワーイワーイ\(^o^)/ 俺歓喜(ぁ なんか頑張って立ってた苦労が報われた(ノ∀`)
で、その後先程の絵をこちらに向けて並べてしばらくしたら
これ長いからwと1番終わったところでフェードアウトで終了w
おいちゃんが毎度の如くどう見てもリーマンに見えない黒ずくめっぷり
なのはよーく覚えていまs(ぁ アクセはなんだか遠くからでも目立つ
大きな水色のペンダントちっくでしt 後チェーンベルトしてたかな?
・・・いああのフォローしておくと真面目にカコイイよ!
場所の関係でjunさんの服が気になったがよく見えなかったんだよなぁ(´・ω・`)
ただかわいかったー♪てのはわかった(ぇ

ラジオは案の定収録ブース内にいる人は外の声や音が聞こえないらしく
自分も頑張って手振ったり頭上で拍手したりしましt
やはりリアクションがないと心配になるそうでs(NAOKIさんが特に気にしてた

エンディングステージ詳細
BEMANIプロデューサーの方々が挨拶して音ゲやるともらえる
スタンプ用紙の隅に書かれている数字で抽選会へ
数字読み上げて当たった人は終了後直接手渡しという流れ
まぁ、ドエライ人の多さで隣のセガブースにまで及ぶ規模でしt
・・・エート自分は何度か近い番号がかすった程度でsOTL

プロデューサーの方々はサイン入りの各機種のポスター
ラジオに出演したアーティストの皆さんは私物にサイン
TAKAさん:愛用の香水と同じもの(自腹 新品
ですろ兄さん:使ったサングラス(仕事の都合でいなかったのでTAKAさんが抽選
TAGさん:収録時に被ってた帽子
LEDさん:2DX専コン(新品)
よしくん:ですろサイト内のれつよしコーナーにいるマスコットの
よしくんのリアル帽子とTシャツ
wacさん:ライブで着たきぐるみとサッカーチームのタオル
NAOKIさん:収録時に被ってたスターウォーズの一般兵っぽいマスク
・・・サインはいいとしてなぜかおいちゃんの落書きもついてまs
junさん:収録時にマイクにつけてた自作の花のマスコットと
冬物の白いファーがついた帽子
ショッチョーさん:いろいろ詰め合わせっぽい
おいちゃん:収録時に描いてた似顔絵的な絵と香水(こちらは使いかけの中古)
・・・正直当たったのが男性でほっとしt、でも番号が近かったOTL(ぁ
わっくさんは先日壊れた眼鏡もつけようとしましたがレンズないし
やっぱりやめたっぽいでs
おいちゃん「マイクが入らなかったから今喋ります!」
いあアナタどう見てもマイクから遠かったから姿勢がとは言わんから
もっと普通に座ってくださry

で、ひたすら突っ立てたので疲れましt__○_
他の方々もみんな散々並びまくって足ガクガク
あ、一応書いておく おいちゃん=あさきさん でっす
ぷろとらメンバーも誰も当たらなかったのでメシ食いに行くかと
(ここでD.Kさんが合流せずAnoseさんが加入)あちこちウロウロして焼肉に!
あー肉ウマいな普段よりご飯多いのに進む進むw
デザートにシャーベット(多分ライム)頼んで量的には珍しくみんな
控えめだなぁ・・・とw でも計算したら値段的には1人これくらいなら安いw
CANさんに奢っていただけましたありがとうございましたm(_)m

というわけで皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました
突然乱入スイマセン楽しかったです^^
それにしても並んでたりあの人ごみの中突っ立ってたりしたら
周りがみんな携帯でぷろとらの掲示板見ててふいたwww


写真はパンフレットとスタンプカードと隣のセガでもらった
スヌーピーのバッグ かわいいし使えるしGOODですね
着うたはなんとか全部DLできた
携帯の電池が午後には1になってやヴぁかった(汗
使うの控えたけど今後イベント関係は駅でもコンビニでもいいから
途中で緊急用に電池買っておくかな・・・   By Link

BACK