マリオ&ゼルダビッグバンドライブレポ(昼の部)
*リンク貼ってあるところをクリックすれば写真が見れます
(戻るときはブラウザのバックボタンでお願いします)

9月14日
行ってきました日本青年館!
もちろん鬼神リンクの腕時計装備で!(誰も気づかないと思うが(爆
ちなみにこのレポのベースは帰りの特急の中で書いております

ところで自分そんなに小学生に見えるか!?
いや、新幹線の乗車券「大人」つったのに「小人」で
でてきやがったんで(^^;
服にこだわらないんでTシャツとハーフパンツっつー
いつもの格好なんすけどこれでも自分は高校生だ(TT
で、他にもいろいろトラブったが思い出したく
ないんで話を戻そう(ほんといろいろあったさ)

新幹線、大宮まで立ってたんだよ・・・
なんか混んででさー
席が真後ろだったりするんで会う予定の
蒼羽ゆりさんのサイトの日記見たら現地で配布する
予定のイラストを描いてると書いてあるんで
自分も何か描こうかなと思いつつ家で描こうとして
描けなかったんで大宮から座れたんで
そっこーでスケブ状態なリンクを描いてた(^^;

東京駅着いてからは部活の関東大会のため
千葉にいたとっしーと合流せねばならんので
とっしーを探す・・・が、なかなか見つからん・・・
結局20分かかったな。。。
(とっしーくんは方向音痴&案内板を読み違えたりした模様・・・)
おかげで昼飯食う時間がなくなったため喫茶店の軽食に・・・
(にしても入り口にあったカップのジェラート380円って高すぎじゃないか?
うちの方は240円で食えますが(^^;

そして中央線快速で四谷で下車し、普通に乗り換え千駄ヶ谷へ〜
会場まで歩いてきて暑かったな〜・・・
隣の公園もフリマやってて人多いし
国立競技場もなんか聞こえるし
(国立競技場すごかった〜)

で、着いた 入り口前は既に人がごったがえしており
並んで続々と中に入っている模様
予想してたがコスプレイヤーさんもちらほら
確認したのはリンクとマリオはもちろん、
ネスくんにメイプルちゃんにドクマリ
あとカービィを肩にのっけてる方もいましたな
それはいいんだが意外と小さいぞ場所が
もちろん中もこれだけの人が入るには狭すぎる
感じがするくらいで(マジで
そんな所に人が大勢いるもんんだから
いろいろ大変な事になってたり
物販コーナーなんか移動不能に陥ったよ・・・(特に帰りが)
当然商品を見ることなんて出来ない
尚、帰りに根性で見たところ風タクサントラや
どうぶつの森のシール、とたけけ、ヨッシー、
ポンプマリオのぬいぐるみを確認

Nドリ編集部の皆さんも会場スタッフとしていた
花束っていうのかな Nドリ編集部、HAL研、株式会社ポケモンのを確認
歴代ハードやソフトにフィギュアなんかも展示されてて
人が少ないときに運よく見れて撮影できた(^^
脇にNドリで漫画を連載しているはやのんさんがNドリを手に立っていた
おだんご頭でかわいい(写真撮り損ねたのが残念
展示物その1 その2 その3

ホールではマリサンのドルピックタウンのBGMが流れてる〜♪
2階席から垂れ幕かけていたりして気合入ってるなぁ〜と(^^;
席についたあと連れがみんなしてどっかいっちまったんで
とりあえず席にいた罠
ちなみに席にはチラシが(チラシとパンフレットとチケット
チラシには12月10日にCD発売とのこと
これは行った人も行ってない人も即買いだ!
ここで蒼羽ゆりさんすぐ後ろに発見
実はいつ話しかけようかタイミング計ってたのだった(爆
声かけた後一端写真を撮るため席離れたが
戻ってきたら素敵なピーチのイラスト頂いてしまった
お返しが新幹線の中でそっこーで描いたスケブなリンクで
スミマセン・・・m(_ _)m
ところで自分の前に喋ってた方もしやと思ったが
柏木菖蒲さんだったんすね(^^;

始まる直前みすずリンクこと美鈴秋さんが!
美鈴さんも会場スタッフみたいで(STAFFってプレートつけてた)
もちろんリンクコスしてる
入ってきた瞬間「あ!みすリンだ!」とか叫んだ奴は自分っす(爆
席が端っこの方だったんで(I-6にいた)そっこーで発見
写真撮らせて頂きました NSW以来っす(みすリンを激写成功!(何
ちなみに入り口前に美鈴さん終始ずっといたんで
3メートル左にみすリンが〜とか終始1人で
気になってたのだった(爆

そしてはじまりました
司会は伊藤あしゅら紅丸さん
もちろん今日も豹柄のジャケットっす

1 マリオ64のOP〜地上
自分マリオ64未プレイだったりするんだが(爆
だから構成はさっぱりわからんです
なんとな〜く聞いた事あるんでまぁいいや(マテ
管楽器がやっぱ迫力すごいね
ちなみにとっしーは吹奏楽部なので終始人数やら
音程やら気になってチェックしていた模様
(元吹奏楽部だが部活に熱心じゃなかった自分とは大違い)

ここでコンちゃんこと近藤浩治さんとミヤホンこと宮本茂さん登場!
宮本さんはギター持参でウェスタンブーツ履いてる
あしゅらさんの宮本さん登場時の台詞
「ドンキーコングを作ったのは?!」「スーパーマリオの創造主は?!」
「ゼルダの生みの親は?!」「君達の勉強時間を奪った男!」

2 スーパーマリオブラザーズメドレー
ここでは近藤さんも演奏に参加
メインテーマとか水中面とかタイムアップとか地下面とかで
構成してたっぽい(オイ
あしゅらさんが演奏している前で踊っているのが妙に楽しい

3 マリオ・スキャットバージョン
マリサンのアスレチック面っつーか隠しコースっつーか(何
アカペラでハモってるやつっす
もちろんこれもアカペラで男性5人女性1人

4 GoGoマリオ
スーパーマリオブラザーズのメインテーマには実は歌詞があった!
とてつなくレアな物を聞いた気がする
歌ったのは先程アカペラで歌っていた女性の方
あしゅらさんにプリンセス・ピーチと紹介されていた
途中暗かった観客席が明るくなり何だ〜と思ったら
マリオ(の着ぐるみ)が観客席に登場
観客席の中央を通りステージに上がりあしゅらさんと抱擁
歌が終わるとマリオと歌っていた方は一緒に退場

手塚さん登場
コールがあって宮本さんより人気ある?とか
あしゅらさんに「いてくれるだけでいーの」とか
言われてたり

5 スーパーマリオブラザーズ3ED
演奏後の「平和な曲ですよねー」発言
激しく同意します 平和〜(何
ビブラフォンが綺麗っす
ちなみに曲紹介の際手塚さんが(ボケて(?
「ヨッシーアイランドの〜」とか
後に演奏する曲言い出してた

6 近藤さんのリクエスト
近藤さんのエレクトーントークの後
リクエストで何か〜とのことで
エルマンボ、と自分は聞こえたんでその方向で(オイ
曲的にはもうノリノリっす

ここで効果音についてのトークになる
効果音に力入れていて大事
そして有田さんが登場 バンジョーのチューニングしてます
SMAPの世界でひとつだけの花のバック演奏もやっているそうです
あしゅらさんずっと「世界で」を「この世で」って言ってた(爆

7 ヨッシーアイランドの地上
・・・とパンフに書いてあるがこれはミスで
アスレチックのテーマだそうだ(^^;
バンジョーイイ!メロディのヴァイオリンもイイ!

ここでとたけけこと戸高一生さんと永田権太さん登場

8 海辺でヨッシー
ヨッシーストーリーの静かな感じの方のBGM
戸高さんのビブラフォンと有田さんのバンジョーのセッション
ビブラフォンの音色がとても綺麗っす

宮本さんのギター始動!ピクミンの「愛のうた」を
弾き語り、ドンキーコング、ブルーグラスを演奏!
そしてあしゅらさんとセッション
曲はわからんです(^^;
そして有田さんも加え3人でノリノリで熱唱!
続編を作る事の大変さ〜みたいなトークに
あしゅらさん「ヨッシーストーリーで近藤さんから引き継ぐとき
どの辺が大変だった?」
戸高さん「すべて大変でした」 そりゃそうっすよね(^^;
戸高さんは見た感じ平然とやってしまうように見えるらしいっす
尚、BGMに入ってるビブラートは知らないうちにあって
いいからそのまま使ったそうで(爆

9 風タクタイトル 10 竜の島
続けて演奏された
風タクタイトルはバンジョーが最初メロディで後半はヴァイオリン
ヴァイオリンすごく綺麗〜(マコレマコレ〜(何
竜の島、すごい!とてつもなくメロディのヴァイオリンが綺麗!
シビれた〜 演奏後、永田さんによると伴奏のベース部分は
ゲーム中では五月蝿いとのことでカットしたらしく
この演奏が完全版らしいっす

11 時オカ エポナの歌
時オカリアレンジアルバムに収録されていて
宮本さんと戸田昭吾さんが作詞
自分リアレンジアルバム持ってるんすけど
戸田さんが関わっていたのは知らなかったっす(^^;
先程退場したGoGoマリオを歌った方が再びマロン風の
衣装で登場し歌った

12 マリサン ドルピックタウン
ノリノリ〜とにかくノリノリ それしかない(爆
ヨーロッパのリゾート風だそうで

13 Grandfather'Clock(大きな古時計)
パンフ見ててすごーく疑問だったがそんなことは
置いておく(オイ 有田さんのバンジョーメイン
この曲がまさかこんなにガラッと雰囲気変わるほど
アレンジされようとは驚き
ノリノリに近い感じっす

ここでやっと(?)東京キューバボーイズ・ジュニアの
リーダーのいばさんが紹介された
指揮者というかコンサートマスターというか(何
そしてアレンジを担当している貫田さんを紹介

14 ムジュラ ゾーラバンド
正確にはムジュラでダル・ブルーっつーバンドが
演奏しているジャズ調の曲でEDの1パートで聞ける
尚、このとき宮本さんからダル・ブルーのメンバーの名前は
ちゃんと元になる人名があった事が発覚
(ミカウとルルは違うっぽいが)
いばさんから手拍子ではなく指鳴らすのを指示されたのだが
自分はできません(TT 横でとっしーくんがずっと
やってるんだよな しかも両手で出来るし
で、やっぱりバリバリジャズなんだわな(^^;
かっこええよね ジャズって

バンド内でのマリオプレイ率は半分くらいだそうでふ(何

15 時オカ ゴロンシティ
思ったとおりこの曲は打楽器メイン
ゴロンの泣き声もちゃんと入ってる
太鼓の片側が抜けているような物に
棒を持った手を突っ込んで
もう片側の真ん中に穴があって
その穴に棒を通す事でこすれるような音が出る模様
(永田さんが説明してた)
途中までメロディがビブラフォンだが最後は管楽器が担当

ところでいばさんは街がコロコロ回ると思ったらしい
それに近藤さんがゴロンがコロコロ回ると突っ込んだんだが
ゴロンはコロコロ回らないっす ゴロゴロ回るんです

16 時オカ お店
いばさんから手拍子のリズムうちの指示が
管楽器がガンガンだったよーな(オイ

17 ゼル伝メドレー
キター!待ってたよこれを!
ディスク版のタイトルから時オカハイラル平原へつながるメドレー
やっぱ最高ハイラル平原〜!しかもバンドなんでド迫力!
トランペットでのメロディかっこええー!
自分で吹いた事あるがやっぱプロ!全力出す感じですげー!
(この際トランペットがもたなくて高音はずしていたのは置いておく)
ちなみに終盤のゆっくりになるとこのメロディはフルート
(この辺は楽譜持ってるんで構成わかってたりする)

18 マリサンED
あしゅらさん「マリオサンシャインクリアしたひとー!」
周囲に手を上げる方がちらほら
・・・すんません 自分詰まってます(爆
でもクリアしてなくても楽しめるらしい
ほんとに楽しめた(^^
どっかで聞いたようなののアレンジ等なんで
スーパーマリオブラザーズのEDやリコハーバーが
聞こえてきたりでノリノリ
会場総立ちで手拍子!

しかしここれで終わりではなかった!
やはりあったアンコール!
拍手の嵐の中退場したあしゅらさん達が再びでてくる!
今度は近藤さんと手塚さんは細長い筒みたいなマラカス、
戸高さんは黒い四角い箱バチで叩くやつ(名前忘れた)を手にして

マリオ64 レインボークルーズ
最初に書いた通りマリオ64は未プレイすけど
この曲はスマブラDXにもあるんでわかった!
マリオ(の着ぐるみ)も赤いマラカスを持って再登場
ちゃんとリズムあってるのに関心(何
何週したかわからんので某サイトのレビュー回ってみると
3週したようだ もちろん会場総立ち手拍子の嵐
大盛り上がりで楽しかった(^^

なんかこれも某サイトからなんすけど40分オーバーだそうで
帰りの新宿発の特急間に合うかな〜と思ったんすけど
余裕で間に合った(^^;

ちなみに夜の部には桜井さんがいたそうだ
あとどっちかは知らんけど姫川さんも行ったようで
自分が昼の部な理由はただ1つ
最初に新幹線で来たって書いたんで
わかった方もいると思うが
夜の部だと帰る電車がなくなるんです(^^;
去年のスマブラコンサート夜の部はなんとか
終電3本前に間に合ったんだけど
では以上、これにてレポ終了 By Link

BACK