スマブラDXオーケストラコンサート

はーい行ってきました東京 ではいってみよー
自分はチケット譲ってもらう(とゆーか買う)予定で夜の部だったんだけどー
なぜか朝っぱらから東京にいました(爆 開店早々ポケモンセンターで買い物
ポケモンルビー&サファイアの体験版できたんだけどタッグバトルおもろい〜
基本システムは変わってないけど出たのはみんな新ポケばかり
で、とっしーのリクで有楽町の映画館で映画を見た
見たのはハリケンジャーと仮面ライダー龍騎でーす(爆 でもおもろかったじょー(おい
その後メシだったんだが食ったのPM2時半過ぎ(>< その後適当に暇つぶしして
きっかりチケット受け渡しする約束の時刻PM4時半に上野の会場に来たんだけどー・・・
なかなか連絡がない(TT とりあえずメール出しまくってみたけど連絡なし(TT
この電話嫌いが電話しようかととっしーともめてたらPM5時19分連絡が来ました
しかもとっしーによると自分の真後ろにいたらしい(爆 とっしー大爆笑
いやなんかもー4時半から5時の間のはずだったんで無茶苦茶焦りました(^^;
ほんとにチケットありがとうございました(思いっきり私信
オペラグラス持っていったけど会場でレンタルしてのが滅茶苦茶見えるためレンタル
ちなみに鬼神リンク腕時計してボーダーのTシャツ着て紺でピカチュウの
ワンポイントがあったリュックしょってたのは自分です

で、ロビーには花束がずらり あさりどにNドリ他もろもろ知ってる名前発見
会場はでかかった つーか席が5階もあるんで高かった
ちなみに自分は3階4L-22にいました

生で桜井さんが〜見えまくり〜かっこいい〜♪(爆
大本さんかわゆい〜カービィやネスくんの声だしまくりで〜
いやもーこの2人トークがおもろいというか完全に漫才と化してます
基本は(まる〜ではなく)桜井さんがボケで大本さんが突っ込みですが逆もあり
Dr.マリオネタで「カプセルがいっぱいになったあのビンはどうするんだっつー」とか
カービィGBAを(多分)持ってきて(夢の泉のリメイク)「世界で一番熱いミニゲーム
「刹那の見切り・改」が入ってる」とか←ひじょーにマニアックなネタかも
「Dr.マリオ入っててなんでドカポン入ってないんだっつーの」(多分こんな感じだった)とか
アニメのカービィを「戦うホームドラマ」とか
(ここまでは全部桜井さんの言ったことです)

桜井さん:カービィGBA版が入ってるらしいGBAをプレイ
大本さん:横からカービィヴォイスで「えい!やぁ!ぽよ!はぁあ〜い」
(「はぁあ〜い」は手を上下に動かしていた)
桜井さん:「ぽよ」はアニメだけだから〜てゆーかゲームは声ないから〜(^^;

桜井さん:(確かカービィヴォイスをやってくれって言った
大本さん:ネスくんヴォイスで「PKファイヤー!」「PKサンダー!」「おぉ」
桜井さん:ちょっとちょっと今のカービィじゃないですよね〜
大本さん:そーですか〜?確か同じゲームでこんなのやったよ〜な〜

で、極め付けがコレ(「ファイアーエムブレム」終了後)
桜井さんが1人で出てくる ちょっと間を置いて・・・
桜井さん:ふぁーいあーあーえーむぶれむー!てーごわいしみゅれーしょん!♪
(いきなり歌いだす) かーあってくーるぞーと♪
大本さん:ちょっとちょっと桜井さん!いきなり何なんですか?!
桜井さん:いや、天の声が歌わなければいけないと言うもんで
大本さん:何でですか?
桜井さん:任天堂の社名の由来は運を天に任せるってーねぇ?岩田社長?
(と言って客席のとあるところを見る)
そこには任天堂の人達や雑誌等の報道関連の人達がいるらしい

ちなみに指揮の竹本さんの印象に残ってるソフトは「カエルの為に鐘は鳴る」だそうです
音楽スタッフの話だと仕事中の桜井さんは一言で言うと「冷血漢」らしい(爆
で、昼の部のゲストはマリオやゼル伝の音楽を担当されている近藤さんらしかったが
夜の部のゲストはポケモンの音楽の担当やクリーチャーズの社長をされている田中宏和さん
(漢字間違っていたらすんません〜)で、桜井さん、ここでも出ました
(トークの一番最後に)桜井さん:関係ないけど好きな飲み物は?
桜井さんはこのネタよほど好きなんだろうか?(何

それではやっとですが曲の方の感想を
「惑星コーネリア」まず思った かっこええー(爆 やっぱすごいオーケストラは
ソロの音が半端じゃないくでかい

「ジャングルガーデン」最初はコンガで静かにはじまるけど管楽器がガンガン出してました

「神殿〜グレートベイ」自分無茶苦茶シビレました 出だしは効果音を使って風の感じを
出して静かな感じから一気にじゃじゃっじゃっじゃじゃじゃーんじゃーんじゃんと
一気に出るんですが(よーわからんね)その後はバイオリン等で流れる感じで
スマブラDXのというよりはよりリンクの冒険の方に近かった感じを受けました
グレートベイは打って変わってトランペットメインの王道パターンな感じで(何
トランペットでメロディ吹くとマジでかっこええよ〜
シメはゼル伝キャラ勝利ファンファーレ

「ドクターマリオ」これをオーケストラでやるとは正直すごいかも
途中転調するとこからバイオリンがとてもきれいだったのを覚えています

「オリジナルメドレー」まずは「休憩所」生の楽器だったせいかいつもに増してきれいいだった
何気にフルートソロだったりする お次は「フィギュポン」これなかなか気づかなかった自分(爆
確か「How to play」この辺に入って気が これもちょっと気づかなかった(おい
「終点」これ聞くともう頭の中でクッパが(爆 「メニュー」おなじみのね やっぱかっこええ
シメは一枚絵が出るやつだったかな

「夢の泉」出だしがよかったっす 管楽器のアクセントとかきいてたかも

「ポケットモンスターメドレー」まずは「ポケモン亜空間」いつものバトルBGM
弦楽器のみで元々がバトルBGMなんだけど不思議な感じできれいだった
「ポケモンスタジアム」こっちは管楽器でガンガンいってます(何
出だしでシビレました 最後は全部合わさって「ポケモンスタジアム金銀」ド迫力

「オープニング」音楽スタッフの酒井さんが指揮をしました
やっぱりシークとゼルダが見上げてカービィがワープスターでぶっ飛んでくるとこ(爆
がすっげーきれいだったの覚えてます シメでタイトルコールしたいと思ったのは自分だけか(爆

「惑星ベノム」音楽スタッフの池上さんが指揮をしました
これも迫力ありました やっぱりかっこええ
シメはスタフォキャラ勝利ファンファーレ
ついついフォックスの「作戦終了!」とか言いたく・・・(以下強制終了

「ヨッシーストーリー」音楽スタッフの安藤さんが指揮をしました
とにかく平和(何 転調したことろをやはりバイオリンがやってるんで
相当流れる感じになってます(何

「ブリンスタ深部〜ブリンスタ」ブリンスタ深部はあの静けさや効果音が良く出ていました
一転してブリンスタはガンガン盛り上がるんでかっこええです

「スマッシュブラザーズ大メドレー」桜井さんが言ったとおりマニアックな選曲でした(爆
ちなみに13分もあるなが〜いメドレー 「いにしえの王国T」とにかく少ない音でシンプルに
「いにしえの王国U」多分サックスがきいてたと思う(おい
「フラットゾーン」シロホンとか使ってた 何の曲だか気づかなかった自分(おい
「バルーントリップ」(ファイトではなくトリップで←ファミコンミュージックvol.1参照)
鉄板らしきもの(おい)叩いてましたがあれで風船の割れる音を再現した模様
「ビックブルー」元のテンポが早いせいかいきなり激しくなりました
あの空の壮大な感じがたまらんです 「マッハライダー」ちょと覚えてない(^^;
「ヨースター島」マリオワールドが頭に(爆 軽快さがいい
「サリアの歌」フルートソロでタンバリンとか音が少ないですがハモりがきれいでした
「マリオブラザーズ3」管楽器が結構出てたかな〜(^^;
「アイシクルマウンテン」ちょっと長め アイスクライマーが頭に(爆
「ピーチ城」トランペット等の管楽器が主旋律、地下面の方の伴奏をチェロ等が、
伴奏をバイオリン等がやってた気がします 迫力ありあり

「ファイアーエムブレム」最初は静かに後半部分の「ふぁーいあーあーえーむぶれむ♪」の
とこ(実際は歌ってないです(^^;)から入って例の仲間にするとこのBGMにつながります
ここで一気に激しくなるけど後半はまた最初に戻って何度もリピートしていました

「グリーングリーンズ」ゲーム中のはオーケストラじゃないけどかなり近いです
迫力もあったし後半はやはりオーケストラじゃないとこの迫力はでないと思いました

アンコール〜と思ったけど1人じゃすっげー言いにくいので(爆 拍手しまくってたら
大本さん:これで終わりじゃちょっと寂しいですよねー皆さんにもう1曲プレゼントです
(とかなんとか言ったと思う(^^;
よっしゃー!!!(何
アンコールは「レインボークルーズ」すっごいよかった 完全再現 ラストに相応しいです
竹本さんが手拍子のジェスチャーしたんで観客がそれにのりました もちろん自分も
とっしーと手拍子しながら言ってたんだが半拍ズレてましたが(爆
ちなみにとっしーは裏拍とってたよがんばって(何

いやもー最高でした感動でした感激でした涙でそうでした(おい
(MOTHER系がなかったのが少々気になるが 特にBegin'FRIENDS
まぁオーケストラよりはシンセとかに向いてる感じだからなぁ)
帰りはもう電車がギリギリなんで終わった瞬間会場出て
帰りの切符あらかじめ買っておいたんでそのまま改札行って新幹線に飛び乗りました
でももう少しいたら桜井さん出てきたんだろうな〜サイン(というより絵)欲しかったなぁ(TT
しかし次の新幹線だと乗換えで終電に乗る羽目になり30分待たされ帰りが
PM11時になってしまう で、結局帰りはPM10時でした
で、やっと晩飯 カップラーメン(TT 時間が重なってたんでろくに食べてなかったんです
とりあえず秋にCDでるらしいんで行った人も行けなかった人も是非お買い求めを
By Link

BACK