NINTENDO WORLD 2004in東京ビッグサイト

11月13日
クラブニンテンドーのプラチナ会員特典とかが気になっていってきた
定期券の期限が前日できれたため地道に始発各駅で(TT
なんかもうビッグサイトは行きなれたと言うかそんな感じで(何
駅がすいてたので会場は人どんくらいかなぁと思ったけど
行ったらもう東ホールへの連絡通路のところまで並んでるYO!
(しかし後から聞いた話だとこれは早い方らしい)
そんなわけでプラチナ会員の受付済ませてカードもらって
並びながらポケモンやってると列が動き出し入り口で
会場案内マップ、出展ソフト紹介カタログ、トートバッグをもらい中へ
紫のライトのゲートをくぐりまず前情報で待ち時間が長いらしい
DS「きみのためなら死ねる」略してきみしねに真っ先に並ぶ
既に90分待ちと言う表示が・・・(((゜A゜))
(自分が終わった後見たら150分待ちとかに・・・
ちなみに唯一待ち時間3桁いったソフトデス)
プレイ開始 用はミニゲーム集 結構楽しめた
ペンを回して水流を出して金魚を押し出すとか砂をはらうとか
タッチしてサソリや牛を追い払ったりとか
サソリをタッチしてはらうってやつをやったらL4の動きの早いので撃沈
自分はそこでしゅーりょーでショボーンだったが友人は
砂はらって落し物を探すミニゲームをクリアして牛を追い払うと
いうかそんな感じのもやってた
操作はほんとにペンでがしがしこすったりまわしたり
タッチしたりーとそんな感じでいいんだけど内容がかなり爆笑というか
はっちゃけちゃってる 突っ込みどころ満載ながら思わずやってしまう
そんなゲーム(何
台の横にTGSでも置いてあった告知ボード&やってる様子の映像が
流れもちろん(゜∀゜)ラヴィ!なBGMも流れてますた

待ち時間少ないため隣のDS「ぷよぷよフィーバー」もやる
今までの他機種版と特に変わった様子なし
片方の画面はキャラのイラストが相手におじゃま
ぷよ落とす時(攻撃する時)ぶつかったりしてて
コミカルだがやってる本人は切羽詰ってる時は
そっちの画面見てる暇ありませんw
肝心のタッチペン操作はペンはあったけどボタンも触って
みたかったので普通にボタン操作(爆
GBA-SPやPSPより押しやすいと思うw(PSPはTGSで触りました)
しかしやっぱCPがつえーのだ・・・
まぁいきなり中級者向けモードなんて選ぶから余計に(更爆
しかもCPがフィーバーモードになって負け確定
負けたので交代かな〜と思って立ち去ったけど
友人がコンティニューしてまたやってたので負けたら
交代じゃないんだ・・・損した_| ̄|○
キャラ絵がかわいいとみんないいます
もち自分もそう思うw といいつつGBA版購入予定(爆
相変わらず喋り捲りなゲーム

GBAコーナーに移動して既に発売しててムービーが
やたらすごいGBA「キングダムハーツ チェインオブメモリーズ」
前日に友人に見せてもらっててあるならやりたいな〜と思いつつ
やってみたらカードストックして発動という作業を
リアルタイムアクションバトルな戦闘中に同時に
やらないといけないため最初は戸惑ったがとりあえず
1枚でもストックするとAで発動できることがわかって
とりあえずLRとA連打(爆
キーブレードの3段攻撃の演出でズームするのが個人的によかった
イベント時の会話シーンもおもしろいし欲しくなったけど
今のとこ余裕がないのでー・・・クリアしたらor
やりこみしたらor飽きたらかしてけれー(^^;>某先生
(ソラ、ドナルド、グーフィの3人組は今作もイイ感じで)
ちなみに自分がやったのはヘラクレスのオリンポスコロシアム
(だっけ?)のステージでFF7のクラウドも出てきた
他の台ではアラジンのアグラバーのステージもあった
戦闘時にソラのヴォイスが聞こえたかな

向かいにあるGBA「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」もネタとして
やってみた(爆 TGSではやってなかった自分(^^;
自分がやった台にはキャラ選択でSEEDからキラ、アスラン、
イザーク、ディアッカ、二コル、クルーゼ、SEEDDからシン、
ルナマリア、レイ、ステラ、アウル、オクレ兄さん(爆)が
選択可能でキャラ的にシンでMS的にストライクっつー自分は
キラとシンで迷ってシンのフォースインパルス選択
尚、キラはエールストライク、アスランはイージス、
クルーゼはシグーとなっております(何
フリーダムとジャスティスとプロヴィデンスは雑誌の
画面とか見ると出るはずなんだけどなぁ
エー普通にガンダムファイトデスネ(PSで出たWとGガンの格ゲーみたいな
一応必殺技カットインでヴォイスがはいると書いてあったけど
自分は出せなかった_| ̄|○
サバイバルモードでイザーク、クルーゼ、二コルと対戦
デュエルが接近戦にしようと斬り込んでくるのがイザーク
っぽいとか思ったけどまぁ接近戦用だしナー
クルーゼがシグーでびびったけど同時にプロヴィデンス
じゃなくてよかったと思った(爆
(ドラグーンシステムなんてひどいというか鬼ダー(TT
で、まぁ簡単操作でガンダムファイトして
フェイズシフトダウンして二コルにやられてしゅーりょー

ここで早めにメシー・・・と思ったらレストコーナー席数というか
場所が小さくて(1ホールだけだから仕方ないか)長蛇の列
ここでも並んでさぁメシ買うぞーと思ったら飲み物とパン系
だけってナンデスカー(TT ポケモンフェスタでさえおにぎりとか
弁当とかあったじょー メシに米がないってナンデスカー
もしくはパン系でも食事パンとかないってナンデスカー(TT
仕方ないのでパンとドーナツとマフィン
+ホットのリモーネ購入&完食 マフィンがバナナ味で
ガーンだったが仕方ないので食う・・・(バナナ味が嫌いな自分)

さて、ここで一旦試遊台以外の場所を
どーもレストコーナー横でたまってる集団が
いたけどどうみてもNドリ読者交流場っぽいですよよよ
スイマセン突入する勇気なかtt_| ̄|○
だからここで叫んでみよう ニンドリャー!(何
鬼神リンクの腕時計して黒い服にジーパンで
ベージュに茶色のベルトのプーさんのトートバッグ
さげてた輩でーす(´ー`)ノ
コスプレさんもちらほら ソラにマリオ(4人くらい見た?)に
アドレーヌ(3人くらい見た?)にドクマリにメイプルに
ルイージに緑フォーマーにーと確認

レストコーナーの反対の横にはメインステージ
ポケモンダッシュ紹介、マリオテニスGCとマリオパーティ6、
ピクトチャットの決勝、ドンキーコングジャングルビートの
親子大会等やってた
マリテニの試合はレストコーナーに座ってる時に
見れてダブルスですごくおもろかった
(ノコノコ&ドンキーペア同士の試合が燃えた)
各プログラムの間はGC、GBA、DSのソフト紹介のプロモ
(これは各ハード別のブロックでも各ハードのプロモを流してた)
GCゼル伝のプロモ(E3と同じ)見れてバンザーイ

入り口のゲートくぐったところはDSの紹介をしているステージ
時間ごとにいろいろ紹介してたが自分が見たのは
DSのHPの紹介&Nintendogsの実際のプレイ風景

そのステージの反対側(一体になってるところを半分にしている)
ではDS内臓のピクトチャットの予選ステージ
クイズを出して答えをピクトチャットに書くというもの
いろいろなゲームしたかったのでとりあえずスルー
でも並んでいる時に見てておもろそうだった

DSの本体、ソフト、パッケージも展示してあった

で、次どこに行ったかと言うとGCコーナー
GC「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」
GC初のFEということで前から期待してたけど
現物がスゲー!プレイ時に序章と7章が選べて
序章はやはりチュートリアル的なモノ、7章は普通にってことで
並んでる時に見た感じで7章の方には魔道師がいることが
わかったしチュートリアルよりは普通にやりたい!ってことで7章
戦闘マップに入る前の会話画面はいつも通り2Dだけど
キャラの立ち絵がバストアップだけでなく上半身まで表示
されてるからGBA版の封印、烈火をやった自分としては
画面がでかいってことは新鮮というか嬉しいというかw
2D絵もイイデスw
そんなわけでマップ突入 オール3D!キャラも3D!
攻撃時も3D!なんかすげーというか嬉しいw
マップは砦の中みたいで城壁マップ
キャラごとの会話はスパロボ風に上下に顔と会話文の表示
砦を調べにきたら敵軍に待ち伏せくらって囲まれたという状況
主役のアイクがレンジャーでビクーリ ロードじゃないのかYO!
でも剣持ってたから剣士系っぽいヨ
メンバーの職業はパラディン、戦士、ソシアルナイト、
魔道師、それと最初同盟軍ですぐに仲間になる剣士
でー自分が目をつけてた魔道師さんはセネリオさんというらしい
魔道書はウィンド 風魔法だな せっかくなのでセネリオさんを
パラディンのティアマトさんの後ろから攻撃させてみる
間接攻撃でも攻撃画面は1VS1ナノネ
仲間になった剣士も(女の子だしかわいかったんで(爆)
攻撃させたかったが時間切れ(TT
システムは今までと変わらず操作方法は画面右下に
ボタンと一緒に表示されてたのでよかった
ちなみに序章の方はたしかにチュートリアルだが開始と同時に
ムービーはいって3DCGでしかもヴォイス入りー!
このムービーがなかなかよかった!てゆかスゲー+ほしー

・・・とここで出口に美鈴秋さんことみすリンハケーン!
今日もリンクコスですた
もちろんまた写真撮らせて頂きますた( ̄▽ ̄

カービィは待ち時間が結構あったんで諦めた(TT
てゆかFEで結構待ったのでまた同じ時間つらいかなと(^^;
(流石に足痛いのがんばって立ちっぱなしだし)
流石カービィだけあって年齢層が低い感じ

続いてDS「バルーントリップ」見た感じSFCのヨッシーアイランド
(「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」にタイトル変更して1月13日発売予定)
なんですがが 最初はベビーマリオが風船3つつけて
空から下りてくるので敵や障害物に当たらないように
(当たると風船が1つ割れる)タッチペンを滑らせると
雲がでてきて誘導したり敵を囲って倒したりして
地上まで誘導すると言うもの
2画面ぶち抜きで雲が書けるのはタッチパネルである
下の画面のみなので上から下りてくるのを考えて
書かなきゃならない コインが並んでいるのでそれにそって
書いていくとよし 雲の書ける数には制限があるらしい
ばーっと書きまくって囲いまくってたら係員さんに
突っ込まれますた(爆 
地上まで来るとベビーマリオをヨッシーがキャッチして
ヨッシーの背中に〜とここからがヨッシーアイランドなんだヨw
横スクロールになってヨッシーは勝手に歩き出すので
穴があったらペンを走らせて雲の橋を書いたり
敵がいたらさっきのように囲む事もできるが今度は
敵を直接タッチするとヨッシーがたまご投げをして倒してくれる
ヨッシーをタッチすればジャンプしてくれてこれで
ヨッシーをゴールまで誘導する感じ
いやー1回ゲームオーバーしてコンティニュー(爆
案の定カメックさんがベビーマリオ誘拐していきますた

続いてDS「大合奏バンドブラザーズ」
最初見たときスマブラかと思いまs(以下略
・・・のバンドブラザーズ(何
音ゲー駄目すぎだがやりたいという無謀なチャレンジ
音ゲーってなれないとつらいというか楽器を弾く感覚と
全く違っていかに曲を知りリズムにのってボタンを押せるか
どうかだと思うんだよね〜
(とピアノやってた&元吹奏楽部の人間としてはこう思う)
・・・・という考えでやってみたらやっぱダメポ
実際はボタンを押さなきゃならんのに音楽聴くと
楽譜と音階が頭に出てきて鍵盤や指の位置とか
条件反射ででてくるのでやる事と考える事が違うため
頭が完全に混乱してボタン2つだけのビギナーモードでも
ボロボロ(TT 友人と対戦プレイで曲はもめにもめて
ゼル伝メドレー(マリオ、ポケモン、FE、ファミコンの
メドレー他メリッサやさくらんぼ等J-POPもありそこそこの曲数)
楽器も好きなのを選択できるので要はパートが違うので
ボタン押す位置も楽器により全く違う
前にやってた方々が同じゼル伝メドレーでストリングスの
1と2だったのでオートになってる楽器の音は聞けた
(ヘッドホンがついててプレイヤー同士の音は
プレイヤー同士しか聞こえないようになってた)
当然全部の音があってないとちゃんとした曲には聞こえないが
聞いた感じゆっくりだったんで大丈夫かなと思った
で、さらに楽器選択でダメポなことがががが
ゼル伝といえばオカリナだろーとゆー自分の勝手な
ポリシーでオカリナ選択(爆 ビギナーモードでも星3つの
レベルという少々辛そうな感じのを選択してしまったため
メロディとそうじゃないところや細かい所があってボロボロ(TT
あ、メロディの部分はマシだったかと・・・(^^;
カカリコ村とかエポナの歌とかその辺(何
ちなみに友人は一番簡単な星1つのスネアドラム
当然得点負けた_| ̄|○
でもまたやりたいと思った 収録曲のせいかもしれないw

人探しをしてたらメテオスを思い出してメテオスの列
(しかも間違って対戦モードの方に)に並んだ
・・・そしたら・・・・なんと!横に開発者の
水口さんと桜井さんが!!!さりげなさすぎ特に桜井さん!
水口さんはプレイしている少年をビデオに撮ってた
で、自分の番になって桜井さんがどっかに消えた模様(爆
早速プレイ ブロックが敷き詰められててペンで縦方向のみに
移動&入れ替えして縦横どちららかに3つ同じブロックを
揃えればロケットのように打ち上げられると言うパズルゲー
あまりブロックが積み上がってないと1度打ち上げても
完全に飛ばずにだんだん下がってきてしまい、
打ちあがってるブロックの塊の中でも1回
ブロック揃えてさらに打ち上げないと飛んでいかない
エーコレ見た目に反してマジおもろい いじってて燃える
2段発射がすっげーイイ やっぱゲームっていじって
みないとおもろさがわからんね 結果は勝ったぜ〜♪
・・・と終わったらなんか横に桜井さんまたいるー!!!
そのままふつーに出てきたけど列の横で友人と桜井さんを
眺めてる奴1人(爆 サインや写真を求める方もいて
美鈴さんも話しててあー自分も行きたいと思って・・・
はい、お話してきますた 写真撮らせて頂きますた( ̄▽ ̄
そして水口さんに突っ込まれますた(何
そんけーしてます!っていっちゃったw
(自分の尊敬してる人の1人が桜井さんです)
「こんなところふらふらしててすいませんー」
とかいわれちゃったけど全然OKデス(´ー`
メテオス自体かなり燃えたので買う可能性は高いデス

気が済んだ所で人探し再開 とりあえず午前中Nドリ読者らしき
集団が居た所に今度はポケモンのユニオンルームに
入り浸ってる方々多数 ココ以外でワイヤレスアダプタつけてる
人をみないのでここでユニオンルームに入る
話しかけられたけどポケモンフェスタよりはかなり
マシだが時々接続が切れるのは変わらない
対戦は1回だけOKしたけどリーフグリーンのパーティは
クリアしてなくL30でもショボいのばかりで元々
勝とうとは思わなかった が、相手がセレビィ出して
きた時点でなんかもう・・・(汗
チャットではニンドリャーとも話せたけど
後から入って来た人達がなんかなぁ(汗
途中で回線切れてある意味助かった(^^;
ちなみにユニオンのチャットでは文字打つの遅いっす
しかもスピード考えてオールひらがな&小さい字はなし(爆
読みにくくてスマンヨ ちなみに主人公名はレルミ
結局探し人が見つからなくて電車もアレだし帰ろうか〜と
思ったらいたー!そんなわけで探していたのは宝山りふぁさんです(^^;
GCっぽいバッグ、マジでGCっぽかったヨ だから1発でわかった
早速ユニオンルームでトレーナーカード交換
きとうしと聞いてたが確認したらピクニックガールだったので
よかったw(りふぁさんもピクニックガールですた)
最後の最後に会えてよかった〜

そんなわけでお疲れ様〜と会場出口へ
プラチナ会員のお土産の例のゴールドマリオ像を頂いて
ビッグサイトを後に 次来るのは冬コミやなw
実際やってみてDSは来年夏のポケモン映画連動企画に
間に合えばいいやーと思ってたのがバンドブラザーズとか
きみしねとかのおかげで早いうちに欲しくなった
それにメテオスの発売次第で即買い決定
GCのFEもほし〜 キングダムハーツはかしt(以下略
唯一スターフォックスやれなかったのが残念
(+機動戦士ガンダムVSZガンダムも気になった)
楽しいイベントだった またやってほしいヨ任天堂さん

帰りはバスで東京駅戻ってエクセルシオールカフェで
フローズン・ライチとベーコンソーセージエッグ
テイクアウトして電車の中で食いますた
(いやーすげー座席の争奪戦だった(汗

BACK