東京ゲームショウ2005

9月16日
エー今年も諸事情によりビジネスデーに行ける事に ワーイヽ(´▽`)ノ
初っ端から電車の中で外国人に囲まれ30分以上英語漬けだったとか
現地に着いたら着いたで約1名電車間違えたとか駅の出口で
某先生とばったりとか そんなわけでいざ幕張メッセに出撃
自分達は既にパスを持ってるのでチケットをパスに引き換える列を
横目に入場(こんな事出来るのも今だけだろうナ

そしてパンフを回収し各ブースに惹かれつつとりあえず出席を取るため
学校ブースを目指してからセガブースへ突撃
友人とぷよぷよフィーバー2(チュー)に並ぶとスタッフの方が
対戦を勧めてくれたが別々でプレイ
(この時後方に中裕司さん発見!覗きにきたっぽい
興奮してついつい呼び捨てで叫んでしまった 本当にスイマセンスイマセンm(_)m)
DS1台、PSP1台、PS22台だったかな
自分はDS台!主人公は新キャラでオッドアイで尚且つ自分が
頼り切ってるフィーバー特化型なシグ
元々アミティを探してたらアコール先生に頼まれてやっぱり
探せということで結論同じジャン!相手はおにおん
久々のぷよぷよ 3色にもかかわらずなかなか連鎖が
組めなくて出来たのが後半だったOTL
シグは相当なのんびり系キャラで男のせいか周りの音
(ほんとすんごい大音量意でいろんな音が混じってます)に負けて声が
ほとんどきこえなかtt(まぁ公式サイトで聞けるんだけどね
まぁ全体的には前作もだけどぷよぷよなんだ!
今回は行けるところが増えてたりキャラが増えていたりで
そっちの方が楽しみ
そしてもらえるのは赤ぷよのマスコットキーチェーン
ぷよぷよというよりふわふわもこもこ(否ラッピー
(あかどこもやろうとしたんだが結局出来なかったな(汗

セガの次世代機向けの映像のステージ 太鼓がすごかったヨ
映像もすごかったヨ テクスチャがすごかったヨ
(ポーズがおもろかったけどよくみるとあかどこのロゴデスネ)
あ、そうそう ソニックとシャドウもいて一緒に記念写真撮っている方もいました

ここで別れて自分はPSU
に ステージが2つあってどちらもオフラインのストーリーモード
イーサンを動かします
惑星ニューデイズ(駅のコンビニではない)はPC版、惑星パルマはPS2版
ニューデイズはイーサン、カレン、ヒューガ、マヤが雑談
してると教団の巫女(ミレイ)が乗ったシャトルが危険地帯に落ちたという
連絡をうけて救助に向かうというもの
向かったはいいがカレンが突如戦闘不能に
イーサンとヒューガでモンスター退治(途中からマヤが加
勢 最後は恒例かでっかいドラゴンがでます
エー流石体験版 ヒューガが突っ込んでやられまくってHP0になるが
しばらくすると復活します!w
つかドラゴン強いよ(ノд`

カレンは普通に話してる時は普通の女の子なのにお仕事になると急に
一応指導教官という立場からか口調が男っぽくなるんでちょっと
切り替えに戸惑う
ちなみにキャラヴォイスつきだけどこれはこれでOKかと思う
(あとテクスチャとかモデリングとか気になったかな
・・・ちょっというとカレンの服テクスチャの光具合とか
手の指とか!見ててどうしても気になってしまった
まぁ普通に見るなら別になんともないんですが
かといって自分があれだけの物を作れるかは激しく
疑問ですががが)

パルマはドクター・ドーソンの依頼でレリクスとかいう物を
探すみたいな感じ・・・?
こちらはイーサン、カレン、ヒューガ、ドーソンのパーティ
しかしドーソンは戦えないので戦力外
モンスターをカレンとヒューガが足止めしてイーサンが先に行くので
途中から単独で戦闘(しかし体験版だからかドーソンはダメージ
くらってないぽい)
奥まで行くとムービーになってマガシ登場 ドーソンがやられて終了
続きがとても気になるヨ

フォトンアーツ(必殺技)が派手でイイ!ジャンプ斬りとか攻撃範囲の
広さとか見た目もつかいやすさもよかった
あ、ダブルセイバーの使い勝手が軽い!イイ!
銃が全体的に連射出来なくなってまs
自分はハンドガン系でもあの反動はキツイでs(><
そしてテーマソング(?)もムービーで流れててPSOとは正反対に
ノリがいいアップテンポでドラムとコンガの音(だと思う)イイ感じに
聞こえてカコイイ もちろん歌詞は英語っぽい

で、もらえるのが宇宙環境を守ろうという名目のフォトンブレスレット
見た目今流行りのホワイトバンド(他にもいろんな色や意味があったりするですね)
全6色のパステル系カラーでホワイトバンドに紛れてしてみるとか(ぇ
自分は↑の通り2回やったので紫とピンクもらった(薄緑か水色ほしかったヨ

バンダイブースで移動(ナムコと一緒だけどね)
.hack//GUのムービーが!スゴイ目立つとこだネ!
どうやら公式サイトでも公開されているようだ
キャラのイラストやグラフィックも出て主人公ハセヲも台詞べらべらしゃべってます
公式イラストではさわやかな表情してるw
最後のスケィスって!スケィスって!(何
ところでクーンとヤタはクリムとワイズマンですかもしかして・・・?(ヴォイス同じ?
・・・とあとでもう1度公式でムービー見直してみたら結構シリーズに
出てた声優さん達ばかりな気がしまs
vol.1再誕、vol.2君思フ声、vol.3歩くような速さでの3部作構成というのが発覚
ところでこのムービーの終盤で流れる曲がきれいで好きかも
あ、あとフィールド画面で右下にバイクってボタンがあった
乗れるのかな? 戦闘は魔方陣はなくなって必殺技スキルは
名前が発動時に中央に表示されるようになったっぽい
(アトリと回想の女の子は似てるけど声が違気がするから
別人でいいのかな・・・?

.hack//フラグメントは実はなかなか見つからないと思ったら
ガンダムSEED連合VSZAFTの波に完全に埋もれててわかりにくかった
実質GUの壁の反対側なんだがナ(汗
オンもオフもやってみた
オンは当たり前だがスキル発動やアイテム
使うときのメニュー画面を表示してるときにも
敵も味方も動いているのでうっかりモンスターの
攻撃に当たってしまうことがあった(どうやらショートカットあるぽい

キャラクターはオンはなつめっちっぽいのと
騎士っぽい剣士とガルデニアの色違いっぽいのが選択可能
オフはカイト、寺島さん、エルクたん(ただしちっこい!)
と同じエディットのキャラを選択可能
どうやらエディットも出来るらしく各職業男女各3パターンの服
、 (双剣士のみ4パターン)、体系も身長、横幅各3パターン、服の色は5色
肌の色は服の色で固定だそうです
保存できるキャラは3キャラ

自分はオンはなつめっちっぽいのを、オフはエルクたんを!
エルクたんをついに動かせる日が!(ぇ
(あくまでそれっぽいのだけど

両方ともマク・アヌからはじまり、
中身はオンがPCで作ったダンジョンに行く
(マク・アヌにログインした瞬間から一緒に
同行してくれる女双剣士がいます
多分どこかで誰かが操作していると思う・・・?)

オフは最初はミアにデータドレインのやり方を教わり、
その後ミミルが一緒に行こうと誘ってくるのでダンジョンGO
BTかベアを呼び出して3人で行くことも可能

しかしオン、オフとも途中で行き止まりに
なるのでそこで終了
(先にいけるはずなのに見えない壁に阻まれる)

メール、BBSともにオン、オフ両方あり
名刺みたいなものがあってそれを渡すことによって
パーティに呼べるようになってる(コメント書き込めた

キーボードがないので話すことは出来なかったが
(↑の名刺のコメントでは出来たけどパッド打ち出来るのかな
ないなら激しく希望します)
あらかじめ登録されてる言葉(ありがとう、こんにちは等)
は表示できた

やってみた感想としては.hackがまんま
ネットゲーになった!逆に言うとそれだけ.hackが
ネットゲーっぽいんだなと改めて認識した

昼メシで友人と再び合流 物販ブースで別れて
カプコンでコブンのミニぬいぐるみ購入
ほんとはくじ引き景品のトロンとコブンのフィギュア欲しかったが
3000円以上買わないとできないって厳しすぎる(ノд`
今年もコスパででかラッピー売られてました
ダンボールに入ってて「だれかラッピーを助けてください!」
とかいてありましt
ちなみに自分は既に普通サイズ持っているのでいいでs

ナムコとバンダイのゲームムービーのCD-R貰えるという情報を入手して
テイルズオブエターニアオンライン
術師でプレイ だって後ろで魔法使えばいいのでこういう戦闘システム
(2Dっぽい)なら絶対ラクなのでs 実際キーに登録されている
使いたい魔法のキーを押すだけで
2Dなんだけどこれはこれでおもろかった つか普通にいる人達の
キャラにカーソル合わせると出てくるコメントがおもろかtt
(FF7AC上映中とかナムコのとこでかくk・・・といってもここが
ナムコブースなだけで他から入ってれば関係ないけど)
そんなわけでCD-Rとポストカードもらった

ここで一旦PSUステージのためセガブースへ
ステージイベントでは見吉さんと酒井さん登場(やはり来たとおもtt
世界感やオン、オフのシステムを流れているムービーを公開しつつ解説
ストーリ−モードのコンセプトは大切な物を守れるか だったっけ(^^;
オンエディットは目の形や大きさ、色、眉の形、耳の向き
(ニューマンのやつ)とか顔周りがかなりいじれるみたいっす
ヴォイス選択があってかけ声がストーリーモードのキャラの
ヴォイスを使うことが出来るっぽい
んで顔って普通に見るとあまり見えないのでチャット中に
アップで顔が出るカットイン機能とかあったり
自分の部屋があってコーディネイトできたり部屋にはアイテム生産等
してくれるパートナーマシナリーという小型ロボットみたいなのが
います(この辺既出/いろいろ形があるらしい
オンラインプレイではなぜか中さんが「一緒にプレイする人」
で紹介されて登場一緒にプレイとか 6人までパーティ組めるそうな
6人(ステージ上では中さんと酒井さんがプレイし見吉さんが
解説している状態)でL50のドラゴンをたおしますた
(パーティはL30と20)
リハーサルでは倒せなかったそうです(^^; 練習したらしい
フォトンアーツは使うとレベルが上がっていく
モンスターには各自レベルがある 主観視点でもロックオンして攻撃出来る
ついでに酒井さんは相当なドラゴン好き!(見吉さんがかなわない程らしい
というのがステージで発覚したこと
尚、酒井さんは自分で使用するキャラクターもメガネをかけるエディットを
してますたw
この後中さんの解説による次世代機の映像のステージをやってたが
最初に見たステージと映像は同じなので途中まで見た

再びナムコブースへ戻ってソウルキャリバー3
何を思ったか檜山さんヴォイスなだけでナイトメア選んだのは間違いだったOTL
カサンドラとかタリムとかの方がまだマシじゃん自分(2は持ってるので)
負けてコンティニューしまくりでs
ところでナイトメアちょっとすっきりしてません?(あと金色が増えたとか
そしてプレイ終了後またCD-Rをもらった 2枚になってしまた(汗
今作は自キャラエディットが出来てそのキャラを使って戦えるそうです

次はテイルズオブジアビス
解説にシンフォにアスタッフが開発担当との事で全体的な感じがそれっぽくて
ああ、なるほど納得、みたいな 
ミュウっていうかチーグルがめちゃかわいい〜(どっかでみたきもするが

SCEブースでPS3のムービー見たり(こっちもすごかった 飛び散る土とか)
キングダムハーツ2ちらっとみたり(唯一3D酔いしたことあるのでやらなかった)
カプコンブースを眺めたり

コナミブースの前を通りかかったらラプソディアが待ち時間なしなったので
プレイ開始 (コンパニオンの方々が幻水コスプレ多くて流石と思った(何
幻水はぶっちゃけプレイはしてないんだけどな(^^;
システムが敵も味方も入り乱れて素早さの早い順に行動するシミュレーション
まぁ最初は平気だったが次の戦闘が数多すぎ+いるとダメージを受ける
毒エリアみたいなのがあってひぃひぃいいながらやった(汗
時間が来て止められてなかったら全滅してた可能性が高いでs
(魔法系のユニット間違えてユニット自身も攻撃対象に入ってしまったし
) ポスターをもらったでふ

さてそろそろ終わるころなのでもう1回PSUをやって帰るかと思ったら
撮影の関係でもう終了してたYO!セガブースだけ閉めるの早いYO!OTL

そんなわけで帰ってきた
荷物整理したらエキサイトのでかいバッグ(黒に白地でエキサイトなので
出来るだけ普通っぽいものを選んだつもり)なくても元々持ってきた
バッグで入ってしまった(汗 まぁもらってしまったし荷物整理する前は
役に立ってたからいいかー
流石に平日で一般がは入れない日にうちの地方の方でもこんなでかい
バッグ持ってる奴は自分くらいで電車でめっちゃ浮いてそうで
ちょっちアレだっt(^^;

とりあえず.hack//フラグメントとぷよぷよフィーバー2とPSUは買いそう
とゆか既にフラグメントはネットワークアダプタ買って準備済み
GUは来年みたいだからまだ購入は考えなくてもいいけどどの道欲しいでs
ちなみにネトゲ既にPSOのGC版2つやってますが止める気は全然ないっす
(それにフラグメントはタダだしPSUはGCにはないんであくまでGCメインで
動いているため気になるオフのストーリーモードはやりたいかなと
オンは料金と仲間内次第でs 現にPSOBBはほとんどやってないというか
4だけやっているというか・・・(^^;) By Link

今年はデジカメ持っていくの忘れたので携帯で あまりないので実質戦利品写真がほとんど(^^;↓
(アイコンにポインタのせると説明でます)
幕張メッセ入り口付近の看板 セガブースぷよぷよフィーバー2の頭上の看板 セガブースにてソニック発見!シャドウと交代で立ってた セガブースPSUの頭上看板 セガブースPSUステージ開始前 PSUプレイでもらえたフォトンブレスレット TOEオンラインのプレイでもらえたムービー&体験版入りCD-Rとポストカード カプコン物販ブースで買ったコブンミニぬいぐるみ ぷよぷよフィーバー2プレイでもらえた赤ぷよマスコットキーチェーン もらったうちわその1 もらったうちわその2、 ラプソディアプレイでもらえたポスター(何種類かあるっぽい RO2ポスター パンフレットとパス スクエニとD3パブリッシャーのパンフ セガとSCEのパンフ ナムコのパンフとガンホーのオンラインゲームパンフ バンダイブースのケロロ軍曹(撮影えくせさん

BACK