東京ゲームショウ2009

2009年9月27日
・・・というわけで行って参りましたTGS一般日1日目
今回は友達みんな都合が合わずで1人でOTL
AM6時半の電車乗って幕張着いたのAM10時前なんだぜ・・・
上野のNEW DAYSでちょっとウィダーインゼリー買ってたら
ギリギリ乗る予定の京葉線に間に合わなくて(後1分あれば!OTL)
次のに乗ってまぁ座れただけいいのやら・・・?

現地に着いたらなんか遠くてじわじわ列が動いているものの
ほとんどはどんどん駅から来る人で待機列増殖中!で
アーコレどんだけ入るのにかかるかね・・・と思ったが
結局10:35には入場できたと言う 列が荷物検査に移動してしまえば
場所がかなり多いのでスムーズに入場できた・・・が、入場して
早速目当てのゲームに並ぼうとしたら.hackもPSPo2も入場規制!OTL
.hack1番やりたかったのでスタッフさんに聞いたら何分くらい〜と
教えていただけたのでそれまで物販ウロウロ

そこでTGSでは珍しいニンテングッズを扱ってるブースが!
ニンテンキャラ中心にぬいぐるみ作ってるとこですな
デパートとかだとおもちゃ売り場で扱ってるマリオキャラとか
ピクミンとかカービィとか猫目リンクとかソニックのぬいぐるみの
今度ぷよぷよも出すみたいで早速ぷよぷよとカーくんが先行販売
されててカーくん買ってる人多かったなぁ
自分はカービィと猫目リンクは持ってて結局悩んで
メタナイトと迷ったけどヨッシーは昔買った小さい食玩のしか
ないのでヨッシー2体セット買った(水色と黄色のヨッシー)カワイイ♪

んで少し早めにバンナムブースに戻ったがさっぱり規制解除される
気配がなく・・・仕方ないのですぐ横でモニターされてるゲーム画面を
見つつ解除を待つことに どーも原因はあまり並ぶスペースがない為
一杯になったら規制するんだけど「1プレイ20分!」というこういう
ところではかなり異例の長さのプレイ時間の為3、4人プレイしたら
その分待機列が空くのでまた3、4人入れる→すぐ一杯になる→
すぐ入場規制・・・の繰り返しの為規制が解除される瞬間を
狙って張り込むしかないだろうJKという状態だったわけでs
自分は運良く割と早い段階で列に入ることが出来たらしく
自分の後ろは.hackやりたさにバンナムブースに張り込む人が増えたのか
途中で2列になるよう指示されて列に並ぶ人が一気に増えました
周りで見てる人は全然耐えなかったなぁ・・・と言った感じで
自分がプレイし終えた時間がPM12:45 待ち時間は1時間かかってないくらいですた
ちなみに試遊機3台 正直あの人の数から考えたら少ないと思う!

あ、.hack//Link・・・Link・・・σ(・∀・)・・・というわけだw(ぁ
内容はトキオを操作しながらカイトとチュートリアル(いちいち説明が出る)
の後、司orハセヲをつれてエリア行ってボス倒す
自分は司くんを連れていきますた♪
ステータス見たらGU基準?みたいで無印の時の「呪紋使い」ではなく
「ハーヴェスト」になってた トキオの職の名前かっこよかったよーな
20分もあるんで何かトラブったりしなきゃ最後までクリア出来る
やった感想はすっごいおもしろーい! 操作は今までとそんなに変わらんw
今作の目玉のCPの仲間キャラと2人で追い討ちというかタイミングで
ボタン押して敵をお手玉状態にして投げ合うのが見た目にもゲーム的にも面白い
さらにこれを繰り返してゲージが溜まるとクロスレンゲキって必殺技に
なってキャラ別にみんな専用ムービーが これもタイミングでボタン押すだけ
カイトはまともだけどハセヲはトキオ蹴り飛ばして自分だけ攻撃しに行くし
司くんはガーディアン召喚はいいとしてトキオも一緒に攻撃するわ
ネタも多い・・・w(でもトキオは戦闘不能にならない
大丈夫?って言いながら杖でちょんちょんつつく司くんがカワエエ(ぁ
ぴろしさんも言ってるけど見た目動きは多いのに操作自体は
どれも画面に出てくるボタン押すだけのお手軽操作なんでアクション下手でも
なんとか乗り切れる!っていうのが今までよりも強く感じられますw
残念な点は試遊したPSPの画面が暗いOTL 音声が小さくてあまり聞こえないOTL
それと追い討ちとレンゲキはゲージを見ながらボタンを押すのだが
この画面だといくらPSPだろうと小さくてちょっと見難い印象
ムービーではキャラの表情もちゃんと作ってるのにこの画面だと・・・
と思う(モニターの方が少し大きいのでこっちだとわかるんだけど
正直これ据え置きハードで出して欲しかったとおもry
心配なのはこの追い討ちお手玉、いかんせん長いので戦闘が長引く可能性が
後、個人的にPSP持ってないせいかアナログスティック?使いづらry

サモンナイトXが30分待ちだったのですかさず並んでプレイ こちらも3機
主人公を選んで最初から普通に進めて10分経ったら終了
自分の前の人がディランでやってたんで自分はファラで
(普段男主人公ばっかだけどな!
うおおおDSなのにフルヴォイスがんばったなー!と台詞をちゃんと
聴いていると時間がすぎるので適当なところでさっさと進める(汗
まぁ結果的にほんとに最初のイベント導入部分までで終了してしまう(汗
正直自分はそんなに期待してなかったのだがやってみたら
戦闘が普通のターン制RPGだけど会話とかの雰囲気はちゃんとサモンナイトですた
・・・とりあえず某人に中の人の関係で買えといわれてるんですけd

んでセガブースへ PSPo2相変わらず入場規制で解除を待っているのか
終始人が固まりまくりの状態だったがこれもスタッフに聞いたら
1人なら入れるとのことでなんとか並ぶ事に成功
結局のところこちらも.hackと同じで列が一杯になったら規制を
繰り返していた為規制状態が続いていました
って目の前にドラゴン酒井さんがっ!話しかけたいけど列に並んでるので無理!OTL
(PSOとかPSUとかもちろんPSPoの開発スタッフさんです
間近で見たご本人は予想以上に背が小さかったです(^^;
話しているの聞いてていい人オーラ全開って感じですた(何
一度に沢山の人数出来るのもあり予想以上に早く30分くらいで出来た
で、協力プレイと対戦プレイがあって前者は4人パーティ×4セット
後者は4人パーティ×2セット 自分は協力プレイの方へ
まぁいつものPSUですようw(注:自分はPSUプレイのPSPo未プレイ
レリクスみたいなステージで制限時間内にボスを倒せ!な感じ
・・・なんだけど自分がPSP慣れしてないのでアナログキーがryOTL
そして途中まで自分盛大に操作を間違えていたようだOTL
PSZみたいに回転アタックな緊急回避します
銃は溜め打ち(チャージショット)が出来ます
自分はキャスト女だったみたい セイバー系とハンドガンだったんで
ハンター系かな? 正直いつものフォースじゃなくてよかった(操作がry
これ自分がフォースだったら絶対このパーティ全滅しとるwww
(他の人がニューマン男で多分ハンター系?、
ヒューマンかニューマン女のフォース系、ビースト男?だった気がする)
といってもみんなボスでしにまくりんぐwwwメカ系のでかいエネミー
一撃がでかすぎる&なかなか攻撃が通らないで倒せず時間切れだったOTL
(人形無限に持ってるらしい体験版設定で即復活)
おまけのストラップは協力の方がエミリア、対戦の方がユートみたい
デフォルトキャラみんなデザインがカッコイイなう ここでPM2:15

そしてマイミクさんを探せ!・・・バンナムで発見\(^o^)/
.hack//Linkの前でσ(・∀・)と遭遇(ぁ
ぴろしさんもいたみたいなんだけどタッチの差でいなくなったようだOTL

再びセガブース行ってぷよぷよ7 並んでる途中でDSの体験版DLして
やりながら待つ Wii版をやったがDS版基準で難易度設定したら
COMが弱すぎてあやしいクルークが見たかっただけなのに
変身できずにオワタOTLOTLOTL
DS体験版は最初でかぷよの意味理解出来なかったがやっている内にわかったw
ちびぷよは逆に小さすぎて見づらい(汗

学校のブースウロウロした後PM3時過ぎからPM4時の.hackステージの為に陣取り
気づいたら後ろでマイミクさんが陣取っていたYO!
ステージでは櫻井ハセヲくんとますみんが司会ではっくのこれまでの
シリーズの説明、これからのゲーム含めて紹介、宣伝ですた
ハセヲくんが弄られるのを期待したのに全然弄られないままだったという・・・OTL
ゲームや宣伝関係はウッチーとぴろしさんが、それ以外にアフレコとか
これまでのシリーズの説明の合間のコメントは相田さん、サイガー(ぇ
と、シークレットゲストの小清水さんが
スケジュールの都合で来れなかった三瓶さんのビデオメッセージもあった
お土産頼んでたwww
サイガーカワイイカワイイいわれていたwww
相田さん無印ゲームの台本読み直そうとしたら夢中になってたそうなw
ますみんはデビューしたての頃だったんでてんぱってた記憶しかないとか
ハセヲくんはトライエッジトライエッジ言ってたんでやっと会えて嬉しいそうな
相田さんとはお互い叫んでばかりで喉痛めてたとか(ハセヲくん3回潰したとな
小清水さんはシークレットなのに普通に会場歩いて見て回ってたそうでw
で、肝心のLinkのアフレコ台本持ってきて10冊以上?多すぎwww
ぴろしさん曰くまだ半分も終わってないってwww
(台本はUMDに入りきれなかった台詞も込みらしいが
ぴろしさんが漫画&キャライラストのめがねさん見つけて無理矢理?登壇させるw
ウッチーによるとコンプティークで連載するのはまた別の漫画
てか先に発表してから角川に言ったってwww
ゲームの発売は2月予定だけど1月から何かあるっぽいよ?
とりあえずブログにゲームスゲー面白いから買ってくれと書いてくださいと
言われたのでry(ぁ
といった感じで若干時間押しつつ閉場のBGMが流れる中終了

というわけで規制されているのは実はスタッフさんに聞けば
なんとかなる?のと見ての通り全体的に待ち時間が短かったのが意外
整理券制で瞬殺してるKHとか以外ではテイルズなんかは2時間待ちとか
出てたけどあっても2時間待ちまでだった

あ、そうそう セガブースにすけとうだらがいた
そしてポケウォーカーの歩数が凄いことに・・・(約15000 おまけではっくのステージ待ってる時にパンフレット読んでたら
なんか凄い聞いたことあるような曲のイントロが聞こえて
無意識に頭を上げたらステージのスクリーンにガンダムVSガンダムの映像
丁度ガンダムWで曲がTWO-MIXのリズエモ・・・w
どーりで反応するわけだ!w
ちなみにそのまま見てたらガンダム00も出るかー・・・ん?!
なんでイラスト&MS紹介が刹那、ティエリア、リボンズ・・・!?
アレルヤとロックオンスルーかYO!w


BACK